Haniwa3113kun’s diary

高校生の自由なブログ

高校生ブログ#2

どうも!はにわKUNです!

もうすぐ高校のテストがあるので、このブログの後は間が空くと思います!

最近の出来事

最近は「後でやろうはバカヤロウ」を口癖に生活しています!意外と今まで出来なかった整理整頓が出来るようになってきてて自己嫌悪に陥ることも少ないです!

人によっては、それが鬱病になってしまう人もいるんです!

ADHDが原因の鬱病

これは私の身の回りでも起きかけていたことです!

ADHDというのは、ほとんどが「だらしない」「落ち着きがない」という言葉で注意をされてしまいます。

なので、「私はADHDだ」「私はADHDなのかもしれない」という考えがない人にとっては、「なんで出来ないんだよ!!」というように自分で自分をせめてしまいます。

私も一時期、自分が忘れ物が多かったり、とにかく整理整頓が出来なかったりしていて、親に常に叱られていて、イライラしていました。ただ、ADHDを知ってからは、少しだけ心が楽になりました!

「病気だから出来なくて当然!」というような逃げではなく、「病気かもしれないならなんとかなる!?」というような気持ちになりました!

なぜなら、今までは、「なんでだよ!!」という感情が先行していたためです!ADHDという病気だからという理由ならば、具体的な対策や他の人の話などもあるかもしれませんよね!またそれを見たり聞いたりして、ADHDと戦っていくことができます!

最後に

このブログを通して、ADHDの認知を広めて、少しでも多くそういった人を救いたいです!